看板!!

看板!!私事で恐縮なのですが…(^^;)
以前から、自分の店の看板を新しくするためにどうしようかな~と頭を悩ませていたんです。
かふうのイメージテーマは『クリスタル、天使、蓮の花』。

看板、ベニヤだとカビるし、アクリルだと塗料がのりにくいし、太い木材をくり抜くとしたら糸鋸か?
いやいや!どんだけかかるんだ!!と悶々していたのです…。

そしたら、ある日、たまたま店番中にいらした店長のらっくりさん。
何気なく相談…二つ返事で『作れるよ~』とのお言葉!

頼もしいったらありゃしません!!

その場で、しかもフリーハンドで(オイッ!)書いた、かふうの図案をもとに、ものの見事に木をくり抜いてきてくださったのです。

さすがです!!
しかもちゃんと面取り(っていうのかわかりませんが)や大体の磨きもしてくださっていて、素晴らしすぎる~(T▽T)感動!!

それを、のみとか彫刻等とか使いながら仕上げました。
中学生以来の作業です(笑)

慣れない不器用な手つきで手がしびれるしびれる。
コント並み。

木の質感の良さを生かしたかったりもしたのですが、使う状況を踏まえた点に加え、自分の彫刻レベル、仕上げレベルでは逆に申し訳ない感じになってしまったので、そこは断念。

ホームセンターに行って塗料を買ってきてペタペタ塗りました。
早速、お店の外に掲げています(^^)


オーダーで看板も作ってくださるようでしたので、こちらのブログに感謝と敬意をこめて完成作品をアップさせていただきました。
いかがでしょう?

しかし、職人さんって本当にすごい!
尊敬です。

記事:かふう

同じカテゴリー(アクセサリー)の記事画像
シルバーアクセサリー
コンドルの言い伝え
愛と平和のメッセージ
同じカテゴリー(アクセサリー)の記事
 シルバーアクセサリー (2011-02-19 13:41)
 コンドルの言い伝え (2011-02-19 00:48)
 愛と平和のメッセージ (2011-02-19 00:42)

Posted by あづみのスタイルショップ. at 2011年02月08日14:27

この記事のコメント

いい感じにできましたね!
青空に映えて素敵~!

安曇野スタイルショップは
モノ作りの人たちが触発しあって
いい感じになってきましたね
これからも楽しみです
Posted by らっくり. at 2011年02月11日 21:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。